skoladの日記

アゼルバイジャン共和国で留学をしていたskoladです!留学中に感じたことや、留学するにあたってしてきたこと、そもそもアゼルバイジャンってどんな所なの?や様々なことに対しての私個人の考えなどについて書いていこうと思います!

交換留学で学んでいること

こんにちは!skoladです!

 

今回の記事は交換留学って何やってるの?についてです!

 

 

 

 

私の記事を読んでくださっているみなさんは知っていると思いますが、私は大学の交換留学プログラムにてアゼルバイジャンで勉強をしています。

 

しかし、具体的にどんな勉強をしているのかまだお伝えしていなかったのでここで紹介させていただければなと思います。

 

 

 

まず初めに私の日本の大学の話からさせていただきます。

え、なんで日本の大学の話なの?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、日本の大学で学んでいることが交換留学の内容にもかかわってくるからです。

 

私が通っている日本の大学はリベラルアーツ教育を取り入れている学校です。

リベラルアーツ教育とは(一言で説明するのは難しいのですが、)幅広い分野を学び、視野を広げ、考える力を養うための教育です。

 

 

私の大学では専攻分野を中心に他の科目も学ぶことをしています。

 

具体的に申しますと、私自身の専攻は社会学なのですが、専攻である社会学以外にも経済学、政治学、心理学、哲学、歴史なども学んでいます。(言語学や宗教学などもあるのですが、私の場合、ほとんどこの二つの分野は取っていませんでした。)

また、いわゆる人文科学と呼ばれる学問の勉強だけでなく、音楽や絵画、演劇、体育など様々な分野を学びます。

 

そしてそれらほとんど全ての授業を英語で行っています。

教授陣が8割以上外国籍の方々だったし、留学生も一緒に授業を受けていたので日本語開講の授業はほとんどありません。

ほとんど、というのは留学生向けの日本語の授業や、日本人向けの日本語力を育てる授業、日本の文化を学ぶ授業もあるので100%英語開講というわけではありませんが、「日本語を学ぶ」授業以外は英語開講です。

 

幅広い分野を学ぶことによって視野を広く持ち、様々な観点から物事を考える(critical thinking)ことのできる人間になることができます。それを鍛えるのがリベラルアーツ教育ですね。

 

私が交換留学をしている間に大学のプログラムが変更になってしまって現在、私の大学が行っているプログラムがこの説明通りかどうかは私自身もよくわかっていないのですが、少なくとも私が日本で授業を受けていた間はこのような教育を受けていました。

 

少し長くなってしまいましたがこれが私が日本の大学で受けていた教育内容です。

 

そして、私が留学先であるアゼルバイジャンで勉強している内容は簡単にいうと日本でしていたことの延長のようなものです。

ですので、語学留学のようなものではなく、アゼルバイジャンの大学生と一緒に同じ内容の授業を受けています。

 

具体的に申しますと、私の留学期間は2019年1月~5月までのSpring semester(後期)と2019年9月~12月までのFall semester(前期)の二学期です。(9月入学、5月卒業ですのでSpring semesterが後期、Fall semesterが前期です。)

 

Spring semesterでは社会学政治学、心理学の三つの授業を取っていました。

社会学ではmediaが社会においてどのような働きをしているのかを学び、

政治学では世界各国の政治のシステムや政治形態を学び、

心理学では個人の社会的活動や人と人の関係を学んでいました。

 

そして現在、Fall semesterでは倫理学、経済学、社会学を学んでいます。

 

授業はもちろん全て英語で行っております。

私の通っている日本の大学が提携している留学先はどこの国・学校に行っても英語で授業を受けることができます。

ですので私のように英語圏以外の国に留学しても英語で授業を受けることができます。

 

 

留学の目的は人それぞれ違うと思いますが、私の場合は「新しい環境で新しいことを学び、新しい人とのつながり」が第一の目標です。

なので、あえて英語圏以外のあまり知らない国を留学先として希望いたしました。

 

 私は留学先の大学の友人以外にもコミュニティを広げようと思い、日本語を学んでいるアゼルバイジャン人の方々と親交を深めたり、学外でアゼルバイジャン語を習ったりしています。(日本語を学んでいるアゼルバイジャン人が意外といるんです!)

 

まだまだ留学生活途中の私ですが、私なりの目標は達成されつつあるのではないかと感じています笑

 

 

と、これが私が交換留学で学んでいる内容でした!

アゼルバイジャン特有の内容、というわけではありませんでしたが留学を考えている方や留学に興味がある方にも私のブログが役に立てればいいなと思っていますので今後も留学先での話などをちょくちょく入れていこうと思います!

 

 

では、今回はこのへんで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!