skoladの日記

アゼルバイジャン共和国で留学をしていたskoladです!留学中に感じたことや、留学するにあたってしてきたこと、そもそもアゼルバイジャンってどんな所なの?や様々なことに対しての私個人の考えなどについて書いていこうと思います!

バクー武道フェスティバル

こんにちは!skoladです!

 

今回はアゼルバイジャンで行われた武道フェスティバルについての記事です!

f:id:skolad:20191006053325j:plain

 

 

本日10月5日にバクーで武道フェスティバルというものが行われました!

アゼルバイジャン人の方中心に柔道や空手、相撲、合気道など、日本の伝統的なスポーツを習っている方々がそれを披露するフェスティバルが開かれ、それに参加してきました。

f:id:skolad:20191006053254j:plain

 

バクースポーツホールという場所で行われたこのフェスティバル、入場無料ということもあり多くの方が来場していました。

 

私も日本人の友人と二人で見に行ってきました!

 

 

 

少し遅れて行ったので中に入ったらすでに始まっていました。

柔道や空手、合気道柔術、剣術、相撲など様々な日本の武道をアゼルバイジャンで見ることができました。さらに、その種目をやられている方々が日本人でなくアゼルバイジャン人の方中心とういうのがさらに興味深く、普段あまりそういった競技をみない私でも思わず見入ってしまいした!

 

 

その様子を少しだけ…

(私が座っていた観客席が後ろから且つ遠めだったので写真の写りがよくありませんがご容赦を…笑)

f:id:skolad:20191006054151j:plain

空手を披露するアゼルバイジャン人の少年たち

f:id:skolad:20191006054353j:plain

合気道で襲ってきた相手をどんどんなぎ倒していく様

f:id:skolad:20191006054437j:plain

相撲で試合前、お互い見合っています

f:id:skolad:20191006054526j:plain

各競技の合間に浴衣を着たアゼルバイジャン人の盆踊りなんかもありました。

 

この他にも剣術や柔術、体の不自由な子たちの柔道なんかもありました!
どの武道もとても楽しく見ることができました!

 

 

そしてこのフェスティバルのあと、日本の文化などを紹介するブースもいくつかあり各ブースで日本食や日本の伝統的なものを紹介していたので、知り合いの方が開いていたブースで私もお手伝いさせていただきました!

(ずっと日本食の紹介をしていたため写真は撮れませんでした…笑)

 

おにぎりや味噌汁、もろきゅう、わらび餅、緑茶など様々なものを紹介し、実際に味わってもらいました。

ほとんどみなさん「おいしい」と言って喜んで食べてくれました!

何人か日本語が話せるアゼルバイジャン人の友達も来てくれたり、日本語も英語もほとんど話せないアゼルバイジャン人の方も来てくれたり、とかなりの人気でした!

私もつたないアゼルバイジャン語でがんばって説明したり日本のことを紹介できてとても楽しかったです!

 

 

こんな感じで今回はアゼルバイジャンで開かれた武道フェスティバルについての記事でした!

少し短い記事となってしまいましたがイベントなどあった際はこのような形で載せていこうと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではまた!