skoladの日記

アゼルバイジャン共和国で留学をしていたskoladです!留学中に感じたことや、留学するにあたってしてきたこと、そもそもアゼルバイジャンってどんな所なの?や様々なことに対しての私個人の考えなどについて書いていこうと思います!

skoladと留学先選択


こんにちは!skoladと申します!

現在日本を離れ、アゼルバイジャン共和国で一年間の交換留学をしている大学生です!

 

今回は一番初めの日記ということで自己紹介となぜアゼルバイジャンにいるの?について触れていきたいと思います!

 

 

 

 

まず私、skoladは日本生まれ、日本育ち、地元の田舎から外に出て生活したことは22年間一度もないようなごくごく普通の人間です。

 

高校は(一応)英語科というところに所属しており、英語教育に力を入れている学校へ通っていました。

 

ですが、英語はとても苦手で恥ずかしながら、成績も常に下から数えた方が早かったです。。

年に数回オーストラリアなどから留学生が来て交流する機会があったのですがここでもうまく英語が話せず、周りの友達に代わりに話してもらったり、わからない部分はてきとーに流してしまったりなど、全く会話がうまくいきませんでした。

 

そんな私は高校卒業後、地元の大学へ進学し、国際系の学部へ入学しました。

この学部で開講されている授業は8割以上が英語で教授もほとんどが外国人職員の方ばかりだったので、英語が苦手である私は入学前からかなりびびっていました。

 

 しかし、英語がとても苦手な私がなぜこの学部に入学しようと思ったのかを話しますと、

 

英語話せるようになりたい!!!

 

これだけです笑

英語科に通っていたのに英語をこれから学ばなくなっていくのはもったいない、もっと外国の人と仲良くなりたいなどもありますが、要するに全て英語話せるようになりたい、です。

 

 

 

 

まあ、そんなこんなで現在通っている大学に入学したわけですが、入学後も苦労することがたくさんありました。慣れない英語での授業、教授や留学生達との会話などなど。。

特に苦労したのが交換留学に行く条件を満たすことでした。

 

私が通っている学部の卒業要件の一つに、「一年間の交換留学必須」というものがあります。大学が提携している30ヵ国以上、50校以上のどこかに必ず一年間の交換留学をしなければ卒業ができないというものです。

 

私はこの交換留学に行くための条件、具体的にはTOEFL ITP 550点以上もしくはIELTS 6.0以上の取得がなかなか満たすことができませんでした。(この留学条件を満たすまでのストーリーもいずれ書けたらなって思っています。)

 

なんとか条件を満たし、私が留学先に選んだ国は…

 

アゼルバイジャン共和国

 

いや、どこそれ?

と思う方も多いかと思います。実際、私もアゼルバイジャンに来るまでどんな所かもわっかていませんでした笑

 

では、なぜ私自身もどんな所かわからない国を留学先として選択したのかというと、

「せっかく留学するんだから全く知らない土地に行った方が面白そう」と思ったからです。

 

当時、海外経験がほとんどなかった私はどこに行っても”知らない土地”に変わりはありませんが、それでも選択肢にあったほとんどの国にどんなものがあるのかくらいは想像できました。

例えば、カナダだったらメープルシロップ、ドイツだったらビールやソーセージ、ベルギーだったらチョコやワッフルなどなど。(食べ物ばかり&学業に関係ないことばかりで申し訳ありません笑)

みなさんも様々なイメージを持ってると思います。

 

しかし、アゼルバイジャンと聞いてみなさん何をイメージしますか?
私は正直何も想像できませんでした。

 

インターネットで調べてもやはりマイナーな国なのか、旅行者のブログくらいしか見つからず、留学生としてのアゼルバイジャンでの生活はなかなかイメージできませんでした。

 

それなら実際に行って体験してみようと思い、留学先としてこの国を選びました。

そして2019年1月、日本を発ち、アゼルバイジャン共和国に来ました。

 

f:id:skolad:20190930001732j:plain

アゼルバイジャンにあるフレイムタワーという建物を間近で撮った写真

 

 

 

現在、この日記を書き始めたのは9月終わりころ。アゼルバイジャンに来て半年以上経った頃です。(夏休み期間は日本へ一時帰国していました。)

 

せっかくアゼルバイジャンに来て色んなことを体験したのに自分の中にとどめたままでいいのか、留学前の自分のように知りたい情報をなかなか知れない人がいるのではないか、留学中だからこそ伝えられるものはないのか

そんなことを思い、この日記を書くことを決断いたしました。

 

アゼルバイジャンのこと、留学生活のことなどなど少しでもみなさんに情報を提供&楽しんでいただけたら幸いです!

 

 

 

 

長くなってしまいましたがこれが私の紹介&なぜアゼルバイジャンにいるの?です!

これからは交換留学するにあたって準備したこと、実際にアゼルバイジャンに来て感じたこと、留学生活で感じたことなどなど様々なことについて書いていこうと思います。

 

少しでもアゼルバイジャンについてや留学生活について興味を持っていただけたら定期的に私のブログを覗きに来てみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

それではまた!!