skoladの日記

アゼルバイジャン共和国で留学をしていたskoladです!留学中に感じたことや、留学するにあたってしてきたこと、そもそもアゼルバイジャンってどんな所なの?や様々なことに対しての私個人の考えなどについて書いていこうと思います!

アゼルバイジャンってどんな所?Part 1 基本情報と街並み

こんにちは!skoladです!

 

前回は私の自己紹介となぜアゼルバイジャンに留学しているのかについて書きました。

今回は「アゼルバイジャンってどんな所?」について触れていこうと思います。

と、言ってもこの記事だけでまとめるのは難しいのでいくつかに分けて書いていこうと思います!

 

 

 

 

まず、アゼルバイジャン共和国南コーカサスに位置する国で東ヨーロッパに含まれることもあるそうです。

コーカサス山脈カスピ海の間に位置していて、ロシア、ジョージアグルジア)、アルメニア、イランと隣接しています。

カスピ海というとなんとなく聞いたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

カスピ海ヨーグルトなんかが有名ですね。アゼルバイジャンではヨーグルトをよく見かけるように感じます。

 

首都はバクーという名前の市で、カスピ海に面しています。

私は首都・バクーに住んでいてなかなかバクー市外にでることはありませんが友人の家を訪ねたり、バクー市内ではできない体験(スキーや登山など)をするときに時々市外へ行きます。

 

日本からは直行便はでていないのでカタールのドーハ空港、ロシアのモスクワ空港、トルコのイスタンブール空港のどこかで乗り換えてバクーに行くことができます。

乗り継ぎを合わせると成田空港からバクーのヘイダルアリエフ国際空港まで大体18時間前後かかります。

ちなみに日本との時差は5時間。日本が夕方の5時だとアゼルバイジャンではお昼の12時です。

 

到着ビザを空港で無料で発行できるので観光客の方はこちらを利用すると便利です。

留学や長期滞在の場合は到着ビザ発行後、15日以内に滞在許可証の発行手続きをします。(こちらも追々記事に書いていこうと思います。)

 

現地通貨はアゼルバイジャンマナト。1マナト=63.31円(2019年9月30日現在)です。日本の銀行で日本円⇔マナトの換金は難しいのであらかじめUSドルかユーロに換金してからバクーに来た方が無難です。

一応アゼルバイジャン国内では空港と市内のcentral bankのみで日本円⇔マナトの換金ができるのですが、空港だとレートがよくないですしcentral bankに行くのにもお金がかかってしまうためおすすめはしません。

 

公用語アゼルバイジャン語とロシア語。アゼルバイジャンソ連から独立した国で、その名残でロシア語を話すそうです。

ただ、現地の方の話によると若い年代の人は段々とロシア語を話さなくなってきているそうです。

 

英語はというと、、

なかなか通じません笑 

留学先の学校は全て英語で行っているので問題はありませんが、大学から一歩外に出ると中々英語が通じないので困るときがあります笑

 

なので私はアゼルバイジャン語を習いつつ、大学の友達とたくさん出かけて普段は英語を使うよう意識しています。

 

 

 

 

 

 

 

そんなアゼルバイジャン、バクーの街並みはどんな感じなの?と、気になる方もいらっしゃるかと思います。

今回はバクー市内にある建物や街並みの写真などを載せていこうと思います!

 

 

 

まずはフレイムタワー。

以前の記事にも写真を載せたのですがバクー市内にある有名な建物です。

f:id:skolad:20190930001732j:plain

 火の国・アゼルバイジャンと呼ばれることからフレイムタワーという名前がついたのでしょうね。

夜になるとライトアップされ、まるで火が燃えているかのように見えます。

このプロジェクションマッピングのようなものは燃えている炎だけではなく国旗が浮かび上がったり青くきれいに光ったりなど様々です。

f:id:skolad:20190930073458j:plain

このフレイムタワー、中は高級ホテルや住居、オフィスになっているそう。

実際に中に入ったことはありませんが映画館もあるそうですよ。

一階にはランボルギーニのお店があったりなど高級なところです。

 

 

 

お次はヘイダルアリエフセンター。

f:id:skolad:20190930194730j:plain

f:id:skolad:20190930194915j:plain

この何とも不思議な形をした建物の中はミュージアムになっています。

私の友人曰く、アゼルバイジャンの元大統領・ヘイダルアリエフさんのサインを立体的にするとこの建物の形になるそう。面白いですね。

周りは公園になっていて毎日現地の方がここで散歩をしたり子供たちが遊具で遊んだりと多くの人が集まります。

私も住んでいる寮がこの近くなので時々散歩をしたりランニングしたりしています。

 

中のミュージアムには15マナト(約950円)のチケットを購入して入ることができます。内装も外見通り不思議なつくりになっていました笑

 

 

お次はカスピ海沿いにある公園からフレイムタワーまで歩いた時に撮った写真をいくつか。

f:id:skolad:20190930203538j:plain

遠くに見えるのがフレイムタワー

f:id:skolad:20190930203715j:plain

赤く光るフレイムタワーと夕焼け

f:id:skolad:20190930204141j:plain

F1も有名ですね。4月に市内を走っていたのでF1に関しては無知な私も知り合いの方のマンションからレースを見させてもらいました。

f:id:skolad:20190930204451j:plain

フレイムタワーは山の上の方にあるのでケーブルカーのようなものに乗っていくことができます。私は歩いたのですがその途中にケーブルカーの線路の上からバクー市内を一望できました。

 

f:id:skolad:20190930205148j:plain

上から見下ろしたバクー市内

f:id:skolad:20190930204700j:plain

夜景も最高です

 

 

カスピ海に面しているということで海でクルーズなんかもできるそうですよ。(一度クルーズする機会があったのですが強風のため、中止になってしまいました。したかった。。。)

 

 

 

 

今回はアゼルバイジャンってどんな所?のPart1と題しまして、地図上でどのあたりにあるのか、公用語、通貨、日本からの行き方など軽く触れてから、街並みをいくつか紹介させていただきました!
なんとなくどんな所なのかお分かりいただけたなら幸いです。

まだまだお伝えできてない部分も多々あるので写真と共に追々記事を書いていこうと思います!

 

ざっくりとした説明しかできていない部分もありますので別の記事にて書かせていただきます笑

 

 

それでは今回はこの辺で!
最後まで読んでいただきありがとうございました!