skoladの日記

アゼルバイジャン共和国で留学をしていたskoladです!留学中に感じたことや、留学するにあたってしてきたこと、そもそもアゼルバイジャンってどんな所なの?や様々なことに対しての私個人の考えなどについて書いていこうと思います!

アゼルバイジャンってどんな所?Part 9 ザクロフェスティバル

こんにちは!skoladです!

 

 

今回は11月初めにザクロフェスティバルがあったのでそのことについて書いていこうと思います!

 

 

ザクロはアゼルバイジャンで有名なものの一つで、毎年この時期にğoyçay(ギョイチャイ)というバクーから車で3時間程の街でザクロフェスティバルが行われます。

 

f:id:skolad:20191220081953j:plain

 

ツアーなどで参加される方が多いそうなのですが、私はアゼルバイジャン語を習っている教室の方々がせっかくだからと誘ってくれたので、連れて行ってもらいました!

 

早朝にバクーを出発して貸し切りのマイクロバスでゆられること約三時間

ğoyçayにつきました。

 

 

ザクロフェスティバルは土日でやっていて、私は二日目に行きました。

大きいイベントなどは初日にやるらしく、私が行った日にはほとんどイベントなどはなかったのですがそこら中ザクロだらけで正直驚きました。

 

f:id:skolad:20191220082620j:plain

こんな大量なザクロが量り売りで売られています笑

 

f:id:skolad:20191220082716j:plain

食べやすいようにコップいっぱいのザクロも買うことができます。

これで一マナト(約64円)。人生で初めてこんなにたくさんザクロを食べました笑

 

 

ザクロ単体だけでなく、ザクロジュース(一番初めに載せた写真に写っているのがそうです)も売っています。
頼めばその場で搾りたてのザクロジュースを飲むこともできます。
また、ザクロをモチーフにしたお土産や、ザクロ入りのチョコレートなど変わったものも買うことができます。

f:id:skolad:20191220084319j:plain

f:id:skolad:20191220084406j:plain

 

f:id:skolad:20191220083242j:plain

f:id:skolad:20191220083305j:plain

これは連れていってくれた方が記念に買ってくれました!ありがとうございます!

 

 

ギョイチャイは首都・バクーから離れている田舎な地域ということもあり、日本人である私を見かけると不思議がってたくさんの人に話しかけられましたし、中には一緒に写真を撮ってくれと言ってくる方や、持ってたスナックをくれる方などいました笑

バクー市内でさえそういったことがあるのに田舎まで行くと更にアジア人が珍しいのでしょうね笑

地元のテレビ局にもインタビューされたりなど、軽く有名人気分を味わえました笑笑

 

 

ただ、気を付けなければいけないことがバクーより治安が少し悪くなるということです。
かなりしつこくお金をせがまれましたし、中には小さい子供までもお金をせがんできたりしました。知り合いのアゼルバイジャン人の方がうまく断ってくれたりしたのでうまくかわせたのですが、そうでなければ断ってもかなりしつこく付きまとってきたので注意が必要です。

 

 

とはいってもアゼルバイジャン国内ではかなり大きいお祭りなので機会があればぜひ行ってみてください!

 

 

今回は少し短いですがこの辺で!
最後まで読んでいただきありがとうございました!